ブログトップ

goodman jewelry worksのブログ

goodmanweb.exblog.jp

カテゴリ:マリッジ・エンゲージリング( 22 )

メレの彫留め。

結婚指輪の製作です。

お客様相談のうえ某ブランド持ち込みのデザインを
ちょいちょいアレンジしまして
goodmanマリッジリングに致しました。

かる~いウェーブの指輪デザイン、表面から側面にと流れる様に
メレダイヤを彫留めしました。

奥が深すぎる手彫り・彫留めの世界・・・
一流の彫りの職人さんは高齢で次々引退してしまう今の宝飾業界。
メレは留められても文字、唐草を彫るのはなかなかどうして・・・
b0162541_19314770.jpg
b0162541_1932451.jpg
b0162541_19403471.jpg

いろいろ彫りの職人さんを紹介してもらったけど
彫りが浅かったり、納期が延びたり、指示どうりいかなかったり・・・

自分で彫りをやり始めたきっかけはこんな理由からでした。
時間もお金もかかったが、自分で出来るって本当に気持ちがいいもんだ!

PT900/ダイヤモンド13石。
[PR]
by goodman-j-w | 2011-02-08 10:16 | マリッジ・エンゲージリング

フラワージュエリーボックス。

気持ちを伝える!大切なことですがなかなか難しい事です。
こんなサプライズで少しでもその気持ちを表現してもらえればと思い
ご希望の方にはこんな提案もしていますよ。

フラワージュエリーボックス。
b0162541_23323026.jpg
b0162541_23325236.jpg

b0162541_23344399.jpg

1)プロポーズに~
2)結婚10周年・20周年目などの節目に~

一般的なジュエリーケースでプレゼントもいいですが
こんなゴージャスに愛情・感謝の表現をするのも
格好いいんじゃ~ないでしょうか!!
[PR]
by goodman-j-w | 2011-01-23 00:25 | マリッジ・エンゲージリング

フルオーダー婚約指輪。

婚約指輪の製作です。
1)普段使いが出来る指輪にしたい。
2)大人な感じより可愛らしいデザインで石枠は爪留め以外にしたい。
3)結婚指輪をストレートデザインにしたいので、重ね付けしても大丈夫な
 デザインにして欲しい。

以上のような要望によりデザイン、製作致しました。
b0162541_2303832.jpg
b0162541_231064.jpg
b0162541_2312381.jpg

石枠はカップ型にしました。
b0162541_2344164.jpg

僕はきれいに仕上がるのでこんな感じで作ってます。
b0162541_23201923.jpg


PT900/ダイヤモンド0.10ct
[PR]
by goodman-j-w | 2011-01-22 23:29 | マリッジ・エンゲージリング

オーダー結婚指輪。

【オーダー結婚指輪の良いところ】

オーダーの良いところは自分のジャストサイズにできる事!

今回のお客様、奥様の手のむくみが朝・夕でかなり違うみたいで
ご希望はウェーブタイプの結婚指輪だったので
仮に回ってもおかしくないような裏のデザインにしました。

一般的に市販されている既製品のウェーブタイプの結婚指輪は
サイズの調節が出来るよう裏の部分がまっすぐになっているので
回ちゃうとストレートの指輪に早変わり?って事になっちゃいます。

↓表デザイン(センター)。
b0162541_115153.jpg

↓奥様ご希望のダイヤ&ピンクダイヤです。
b0162541_1155668.jpg

↓裏デザイン。
b0162541_10164516.jpg

↓内側にはお互いの誕生石が~入ってます。
b0162541_1017755.jpg

むくみが気になる方は、長年身に着けるモノなので
なるだけセンターをつくらないデザインをチョイスされた方が
いいと思います。

PT900/ダイヤモンド0.033ct・ピンクダイヤ0.033ct    
[PR]
by goodman-j-w | 2011-01-13 11:44 | マリッジ・エンゲージリング

PT900オーダーリング。

リフォームのお仕事です。
センター石はお客様持込、ダイヤは当社で取寄せました。
お客様の要望として軽い取巻きにしたいとの事でした。
b0162541_12163432.jpg
b0162541_12172421.jpg
b0162541_12173737.jpg

THE取巻き!
石枠と腕の設置面ちょっとアレンジしました。

今は空枠が豊富ですしシンプル傾向があるので
ゼロからの取巻きの製作は年々減っているかも・・・
取巻きの作りは大変ですけどセンスがモロにでるもんで
やってて楽しいんです。

PT900/ルビー6.2㎜×8㎜(1pc)
ダイヤモンド2㎜(12pc)
マーキースダイヤ2㎜×4㎜(2pc)
[PR]
by goodman-j-w | 2010-12-30 12:51 | マリッジ・エンゲージリング

婚約指輪ピッタリの結婚指輪パート2。

他店で購入した婚約指輪に合う
結婚指輪を製作するという仕事パート2です。
b0162541_18332561.jpg

b0162541_18314113.jpg

↓婚約指輪を重ねた感じがこれです。
b0162541_1840406.jpg


当初ダイヤのセッティングは奥様のみ
彫留めで留める予定でした。
お互いのリングのデザインが違う為
お2人の最大の悩みどこはペア感がないところ・・・

ブラックダイヤに目をつけた旦那さまの提案で
奥様の彫留めを皿留めに変更
大・中・小のダイヤを3石お互いのリングに入れ
指輪の統一感を出しました。

今回のように婚約指輪が決まってしまうと
結婚指輪のデザインに制限は出ますが
一生懸命考えれば必ず何かが降りてくる!
さぁーいっしょに考えよ~!

PT900/ブラックダイヤモンド3石。
PT900/ダイヤモンド3石。
   
[PR]
by goodman-j-w | 2010-12-09 22:18 | マリッジ・エンゲージリング

オーダー結婚指輪。

槌目リングの結婚指輪になります。
とても味わい+風合いある指輪になります。

正直、私この技法で指輪製作するの初めてで
今回いろいろ勉強しました。

金鎚でテクスチャー付けていくんですけど
作る人によってやっぱり味もいろいろなんです。

叩いてからリングにする方、リングにしてから叩く方
一種類の金鎚で仕上げる方、複数の金鎚を使う方。
叩く場所!仕上げ方!実は奥深かったんです。
あらしの金鎚を作ったり、利き腕と逆の手使ったり大体試しました。

金鎚は3種類、鏡面にするとなんか冷たい感じになったので
無垢の鉄の肌をイメージ、手作り感も出したかったので肌質残しました。
b0162541_11233066.jpg

↓新婦さま【縦に2ピースダイヤモンド、天地左右に計8ピース入ってます。】
b0162541_10373050.jpg

喜んで頂いたので、頑張って良かったです。
ありがとうございます。

PT900/ダイヤモンド0.027ct
[PR]
by goodman-j-w | 2010-12-01 11:45 | マリッジ・エンゲージリング

オーダー結婚指輪。

愛すべき友人の結婚指輪です。
↓は製作中新婦さんリングです。

b0162541_6262748.jpg

友人と洒落たダイヤ付きメンズリングがなかなか無いって話になり
今回その点もテーマに入れデザイン等うち合わせし
完成したのがこれです。

b0162541_6271759.jpg


メンズリングには角のバゲットダイヤ1PC、ブラックダイヤ2PC
レディースにはバゲットダイヤ2PC、ブラックダイヤ1PCが収まっています。
デザイン+宝石ダブルの統一がより一層の
ペア感を出し大人な結婚指輪に仕上がりました。

男性がダイヤをカッコよく、楽しく身に着けられる提案!
どんどんしていきます!


PT900/バゲットダイヤ&ブラックダイヤ
[PR]
by goodman-j-w | 2010-10-29 19:33 | マリッジ・エンゲージリング

オーダー結婚指輪。

11月挙式のご夫婦からのご依頼です。

奥様は旦那様所有のダイヤ入りメンズリングを
リフォームしPT900で製作。
旦那様はSILVER950で製作致しました。

当初、指輪を買っても最後にはしなくなっちゃう旦那様には指輪はない!
って事だったのですが
指輪交換をどうしようか?悩んでいた奥様に
価格面で幾らか抑える事の出来るシルバーでの製作を
提案させてもらいました。
b0162541_10242757.jpg

この指輪旦那様には内緒でして
奥様からのサプライズプレゼントなんです。

現段階では、指輪交換用の製品ですが何故に旦那様が
しなくなっちゃうのか?
手持ちの旦那様の指輪を見せてもらいつけ心地や幅など
私なりに考え製作しました。
b0162541_10574496.jpg

内側には奥様の誕生石も埋め込み思いも詰まった
一本になっていると思います。

旦那様のお気に入りになってくれる事を
今から願っています。

PT900/0.355ct.
SV950/トルコ石.
[PR]
by goodman-j-w | 2010-09-15 11:21 | マリッジ・エンゲージリング

フルオーダー婚約指輪+結婚指輪。

得意先の社長の娘さんが結婚すると言うことで
婚約指輪、結婚指輪を私が作ることになりました。

↓娘さんとだんな様、社長の3人で相談し書き上げた社長渾身のデザイン画です。
b0162541_1038745.jpg

この思いがこもっているであろう!デザイン画が
僕を只ならぬ緊張感へと導くのです。

そんな緊張の中、出来上がった指輪です。
↓婚約指輪。
b0162541_1165713.jpg
b0162541_1172320.jpg
b0162541_1174261.jpg

↓結婚指輪。
b0162541_118765.jpg

いつまでもお幸せに。
札幌に来るときは是非よってください。
お待ちしております。

goodman.
[PR]
by goodman-j-w | 2010-09-09 11:31 | マリッジ・エンゲージリング