ブログトップ

goodman jewelry worksのブログ

goodmanweb.exblog.jp

カテゴリ:オーダーメイド・リフォーム( 57 )

K18ブレスレットの修理。

b0162541_1351741.jpg

さし込みクラスプの修理です。

金属疲労、金属劣化と言うもので、ある特定の箇所に
繰り返し力が加わる事により、その箇所に亀裂が生じたり
強度が落ちたりする現象です。

スプーンを無理しゃり曲げて戻してを繰り返して折るって言う
古典的なスプーン曲げの原理がそれにあたります。

バングルなんかはひろげたり、しめたりするので
金属疲労を起こしやすいです。
SV素材で彫り入りのモノ!要注意です。
成るべく厚みがあるモノを購入してください。

↓修理後です。
折れた箇所をただ付けても、地金の反発力は
無くなりクラスプとして機能しないので
金板1枚まるまんま交換します。
b0162541_13414096.jpg
b0162541_13415975.jpg
b0162541_13421936.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-27 14:00 | オーダーメイド・リフォーム

New Day Dawning。

6月に紹介させて頂いた、円山にある
大人カッコいいセレクトショップNew Day Dawningさんの
真鍮版オリジナルロゴバッチが商品化したので、そちらの報告です。
b0162541_1029589.jpg

ジャケットにはもちろんジレ ・ベストなんかのワンポイントには
本当に最高なんです!

洒落た洋服も続々入荷していたし、最近はオリジナルレザー商品にも
力を入れていて、間違いないお店です!
ぜひぜひ神宮帰りなんかに行ってみてみてください。



New day dawning -n.d.d.theSHOP-

〒064-0822 札幌市中央区北二条西27丁目1‐2三祐ビル 1階 北
T/F: 011-622-7600
http://newdaydawning.jp/
OPEN 12:00 - CLOSE 19:00 / 毎週水曜定休
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-20 11:05 | オーダーメイド・リフォーム

ハートクロスのプチ・ペンダント。

釧路に住む友人からのデザイン持込のお仕事です。
プチ・ペンダントの“プチ”はフランス語で
「小さい、可愛いらしい」を意味します。
クロスヘッドのサイズは縦1.5cm×横1.0cmです。
b0162541_1348214.jpg

中央にブラッドカラーのハートカットルビー。
ダイヤは全てVS1で仕上げました。

ルビーのグレード・カラーの定義は様々で、
ピジョンブラッド(鳩の血)だとかビーフブラッド(牛の血)
カラットが2カラット以上ないと何だかんだとか~
産地が何だかんだとか~
まぁ~色々あるんです。

私は個人的にこのブラッドカラー(赤ワインのような深い赤色をしている)
ものが好きなので、石屋さんに探してもらい提案させていただきました。
b0162541_1348293.jpg
b0162541_13491271.jpg
b0162541_13522049.jpg

可愛らしいデザインですが宝石の品質を上げ
高級感を出す事で末永く愛用できる商品に
仕上っているかと思います。

PT900/ルビー&ダイヤモンド。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-18 15:52 | オーダーメイド・リフォーム

三角スケールのキーホルダー。

依頼主は建築士の友人です。
鍵ぐらいの大きさの三角スケールのキーホルダーが欲しいなぁ~って
ハンバーグ食べながら言ってまして・・・つくりました。
b0162541_11495853.jpg

ところで三角スケールって知ってますか?
製図の際に用いられる物差しのことで、断面が三角なんです。
三角といっても正三角形ではなく、気持ち少し内側に入ってまして
これバランス取りが大変で知っていたら受けなかったかもしれません~
冗談ですよ。
b0162541_1212238.jpg

b0162541_12172347.jpg

目盛はあえて一面だけにして一面には『SANKAKU SCALE』と
もう一面には私んとこの社名とSILVERの刻印を打ちました。
b0162541_12351693.jpg

b0162541_1226743.jpg
b0162541_12264354.jpg

b0162541_12361423.jpg

SILVER950。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-11 12:52 | オーダーメイド・リフォーム

規格外men'sリング。

総重量46g。
リングサイズ28番。
全長3cmの超弩級のSILVERメンズリングです。

デザインはお客さまの持ち込みになります。
今までもフルオーダーでメンズリングは作っていますが、
ここまでのクラスは初めてです!
暴れた感じも出しつつ、指輪としてのバランスも注意して製作しました。
b0162541_22493899.jpg

b0162541_22453799.jpg
b0162541_22461223.jpg
b0162541_22465484.jpg


b0162541_22475771.jpg

裏はこんな感じです。

金属の加工技術は大きくわけて鍛金,鋳金,彫金の
3つの方法があります。
私が修業してきた地金を伸ばし、叩き、曲げ、叩きする技法はここで言う
鍛金にあたります。
そんな鍛金技法にも、表現できる限界があり
今回のような指輪の製作には鋳金、鋳造の技法をもちいります。
ロストワックス技法ともいい、ロウを削りカタチにしていきます。
雪像づくりな感じです。
この技法にも短所はありますが、これまた奥が深く面白みがある技法なんです。

SILVER950
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-28 22:55 | オーダーメイド・リフォーム

為せば成るのだった。

完成しました。いい経験になりました。

私は修業期間、親方に何より考える事が大事であると教わりました。
これまでの経験をいかし、アイデアを振絞り想像し工夫する事、
出来ないと思わずにまず考えろ!!
考えないから出来ないんだ!!
よく言われました・・・
大変でも、めっちゃ必死に考えれば、何か浮かんで来るもんです。
おわり。
b0162541_22135321.jpg
b0162541_22141560.jpg
b0162541_22143311.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-19 23:02 | オーダーメイド・リフォーム

とんでった白蝶貝。

歌舞伎座さよなら公演。
市川海老蔵に興奮して拍手しすぎたら、白蝶貝まで飛んでったとの事・・・
b0162541_3495838.jpg

b0162541_3501591.jpg

石合わせ+仕上げの仕事です。
2社ほど石の研磨屋さんに問い合わせしたのですが、規格外のものなので、価格が高い!!

で・・・残された道は・・・・・

チャレンジです!!この道しかないんです。
私がやる事にしました。

結構厚み(高さ)のある白蝶貝なのですが何とか規格に合いそうなものを
探すことができました。
b0162541_4441082.jpg

色味が合うか多少の不安がありますが、
了解は得たのでまずはやってみましょう。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-18 04:58 | オーダーメイド・リフォーム

お客さまデザイン婚約指輪 製作の手順。

パーツごとに製作し、後で合体させるのです。

まずは石枠から製作です。
ジュエリーは宝石が主役!命!ですから全ては
ここから始まります。

↓6本爪で製作しました。
棒につけて、ヤスリですっていきます。
△の部分は光りを取り込む為の窓になります。
b0162541_134999.jpg

b0162541_134405.jpg


↓次に腕です。
b0162541_1351534.jpg


↓ハートです。
b0162541_13155272.jpg


組み立てます。
全てのバランスを決めるこの工程に
一番時間をかけます。
すっては合わせ、すっては合わせの
連続です。


↓そして完成となります。
高級感もあり、また可愛らしくもありで
オリジナリティーある指輪に仕上がってますでしょ。
お客さま大満足の一点ものです。
b0162541_13283840.jpg
b0162541_13291661.jpg
b0162541_13293438.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-30 18:30 | オーダーメイド・リフォーム

同じモノが欲しい!指輪完成。

1)こっそり僕の手が写りこんでいます。
指輪の仕上りがいいから写りこんじゃってるって事で
大目に見てください。
b0162541_1804294.jpg
b0162541_1825832.jpg
b0162541_1832253.jpg


2)婚約指輪の製作です。
↓お客様デザイン画です。
b0162541_20591684.jpg

ダイヤは当社で取り寄せました。
カラット    0.269ct
カット      トリプルエクセレント(ハート&キューピット)
カラー     Eカラー
クラリティー  VS2
このダイヤで製作します。
b0162541_1839018.jpg

少しずつアップしていきます。

3)前にアップしたホースシューリング。
こんな感じのも見たいと問い合わせ頂いたので
早速彫ってみました。
b0162541_21213025.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-24 21:33 | オーダーメイド・リフォーム

New Day Dawning。

円山にある大人カッコいいセレクトショップです。
今回オリジナルロゴバッチの製作をさせて頂きました。
b0162541_514741.jpg


打ち合わせのすえ、goodmanエンブレムをベースに
赤 ノーマル ターコイズグリーンのSILVER925
3パターンで展開し今後は真鍮での製作も~打ち合わせ中です。
b0162541_5143773.jpg

店内は洒落たアイテムがずらりです!
オンラインショップ :2010.6.22(火)から
実店舗では2010.6.24(木)から
プレセール開催しているので、是非是非チェックして下さい。


New day dawning -n.d.d.theSHOP-

〒064-0822 札幌市中央区北二条西27丁目1‐2三祐ビル 1階 北
T/F: 011-622-7600
http://newdaydawning.jp/
OPEN 12:00 - CLOSE 19:00 / 毎週水曜定休
[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-23 06:11 | オーダーメイド・リフォーム