ブログトップ

goodman jewelry worksのブログ

goodmanweb.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お客さまデザイン婚約指輪 製作の手順。

パーツごとに製作し、後で合体させるのです。

まずは石枠から製作です。
ジュエリーは宝石が主役!命!ですから全ては
ここから始まります。

↓6本爪で製作しました。
棒につけて、ヤスリですっていきます。
△の部分は光りを取り込む為の窓になります。
b0162541_134999.jpg

b0162541_134405.jpg


↓次に腕です。
b0162541_1351534.jpg


↓ハートです。
b0162541_13155272.jpg


組み立てます。
全てのバランスを決めるこの工程に
一番時間をかけます。
すっては合わせ、すっては合わせの
連続です。


↓そして完成となります。
高級感もあり、また可愛らしくもありで
オリジナリティーある指輪に仕上がってますでしょ。
お客さま大満足の一点ものです。
b0162541_13283840.jpg
b0162541_13291661.jpg
b0162541_13293438.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-30 18:30 | オーダーメイド・リフォーム

同じモノが欲しい!指輪完成。

1)こっそり僕の手が写りこんでいます。
指輪の仕上りがいいから写りこんじゃってるって事で
大目に見てください。
b0162541_1804294.jpg
b0162541_1825832.jpg
b0162541_1832253.jpg


2)婚約指輪の製作です。
↓お客様デザイン画です。
b0162541_20591684.jpg

ダイヤは当社で取り寄せました。
カラット    0.269ct
カット      トリプルエクセレント(ハート&キューピット)
カラー     Eカラー
クラリティー  VS2
このダイヤで製作します。
b0162541_1839018.jpg

少しずつアップしていきます。

3)前にアップしたホースシューリング。
こんな感じのも見たいと問い合わせ頂いたので
早速彫ってみました。
b0162541_21213025.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-24 21:33 | オーダーメイド・リフォーム

New Day Dawning。

円山にある大人カッコいいセレクトショップです。
今回オリジナルロゴバッチの製作をさせて頂きました。
b0162541_514741.jpg


打ち合わせのすえ、goodmanエンブレムをベースに
赤 ノーマル ターコイズグリーンのSILVER925
3パターンで展開し今後は真鍮での製作も~打ち合わせ中です。
b0162541_5143773.jpg

店内は洒落たアイテムがずらりです!
オンラインショップ :2010.6.22(火)から
実店舗では2010.6.24(木)から
プレセール開催しているので、是非是非チェックして下さい。


New day dawning -n.d.d.theSHOP-

〒064-0822 札幌市中央区北二条西27丁目1‐2三祐ビル 1階 北
T/F: 011-622-7600
http://newdaydawning.jp/
OPEN 12:00 - CLOSE 19:00 / 毎週水曜定休
[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-23 06:11 | オーダーメイド・リフォーム

同じモノが欲しい!

↓はお客様のご友人の指輪です。
昔に購入したもので、購入した販売店は閉店し
現在入手が困難。
形、デザインが好きで、ないなら作っちゃえ!と
フルオーダーのご注文です。
b0162541_12522796.jpg

写真に記録し、寸法どりをして作業にとりかかります。
b0162541_12525283.jpg


↓は製作中のモノで、カタチが出来た段階で一度
確認して頂きます。
裏抜きの作業を考え、裏の板合わせて
4分割の組み立てで製作しました。
b0162541_12531190.jpg

了解を得て裏の板デザインをシンプルにしました。
この裏板、あるのとないのとじゃ
身につけた時の着け心地が全然違うんです。
あと量産防止の役目もしているんですよ。
b0162541_12533411.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-19 13:56 | オーダーメイド・リフォーム

goodmanオリジナルリング。

goodmanオリジナルアクセサリーの紹介です。
今回は指輪です。
b0162541_21511294.jpg

シリーズ化していて他に2パターンあります。
センターに石を入れる事も可能です。
私物のモノにはルビーを
埋め込んでいます。
b0162541_21514576.jpg

silver950
[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-15 23:00 | goodmanオリジナル

18Kオーダーリング。

得意先からのアップ許可がおりたので、ご紹介いたします。
18Kリフォームです。
b0162541_952445.jpg

センターのダイヤの石枠、2点止めと言って2本の爪で留めています。
このタイプの石枠は使ううちに石が動くと言われています。
通常4本又は6本で留めるわけですから当たり前です。
しかし動いてしまう原因はちゃんとあるのです!
b0162541_9532272.jpg

指輪の形状(細すぎる。華奢ex)なども理由の1つですが、
1番は石枠の座り、座が合っていないのがこれ致命的!原因です。
石は安定させる事が大事なんです!
石動きは既製の商品に多く見られ、こういった所にも手作りと
そうでない物との差は出るんです。
b0162541_9534942.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-08 11:05 | オーダーメイド・リフォーム

新作タイタック パート2。

これ赤ですね・・・
b0162541_2358420.jpg

別パターンのエンブレムの形です。
かなりGOODな目立ち方しますよ。
b0162541_23582369.jpg


b0162541_23584271.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-06 00:09 | goodmanオリジナル

新作タイタック。

構想2ヶ月やっと出来ました。
エンブレムの形は3パターンあります。
今回は星スターで製作しましたが、王冠やライオンも製作する予定です。
b0162541_1195280.jpg


b0162541_11101653.jpg

色のバリエーションはこのターコイズグリーンっぽい色と
赤と朱色の間の様な色の2種類です。
調合自分でしていて、その都度多少の色の誤差あっちゃいます。
b0162541_11103442.jpg


明日、赤と朱色の間の様な色のバージョンをアップします。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-04 15:43 | goodmanオリジナル

ネックレスの修理。

0.4ミリの極細ベネチアンネックレスです。
切れてます・・・
コメ粒からネックレスの細さ感じられますか?
b0162541_18242100.jpg


コマを慎重にかまし直し、ロー材をさし込みロー付けします。
最小の2コマでロー付けし、可動するように直すのが
テクなのです。
b0162541_1826497.jpg


職人はみんなこんなコマイ事、普通にやってしまうんです。
磨いて完成です。
b0162541_1828599.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-02 19:38 | オーダーメイド・リフォーム

ホースシューリング。

縁起ものの馬蹄に星スタ-&ラッキー7でスリーセブン。
昔から馬蹄のカタチが好きで、
やっと気に入ったモノが出来ました。
b0162541_13154089.jpg



星は後から、手彫りで彫ってます。
この不規則な星の感じが好きなんです。
ご希望の数だけ入れられます。 
b0162541_1330567.jpg



7の刻印も今回はじめて自分でつくって見ました。
b0162541_13303462.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-06-02 13:56 | goodmanオリジナル