ブログトップ

goodman jewelry worksのブログ

goodmanweb.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

規格外men'sリング。

総重量46g。
リングサイズ28番。
全長3cmの超弩級のSILVERメンズリングです。

デザインはお客さまの持ち込みになります。
今までもフルオーダーでメンズリングは作っていますが、
ここまでのクラスは初めてです!
暴れた感じも出しつつ、指輪としてのバランスも注意して製作しました。
b0162541_22493899.jpg

b0162541_22453799.jpg
b0162541_22461223.jpg
b0162541_22465484.jpg


b0162541_22475771.jpg

裏はこんな感じです。

金属の加工技術は大きくわけて鍛金,鋳金,彫金の
3つの方法があります。
私が修業してきた地金を伸ばし、叩き、曲げ、叩きする技法はここで言う
鍛金にあたります。
そんな鍛金技法にも、表現できる限界があり
今回のような指輪の製作には鋳金、鋳造の技法をもちいります。
ロストワックス技法ともいい、ロウを削りカタチにしていきます。
雪像づくりな感じです。
この技法にも短所はありますが、これまた奥が深く面白みがある技法なんです。

SILVER950
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-28 22:55 | オーダーメイド・リフォーム

町内会 8班 班長。

仕事がギュギュっと集中しちゃってて、てんてこ舞いでした。

もう何年ぶりでしょうか?朝のラジオ体操に行ってきました。
毎日が座っての作業ですから、なまってなまって体ギシギシで
びっくりしました。

では、本題に入りましょう。

結婚指輪のオーダーです。
1.重ねた時にハートのデザインが入ったモノ。
2.リングがストレートではなくウエーブのかかったモノ。
初打ち合わせ内容です。
b0162541_11111738.jpg

上:PT900/ダイヤモンド 下:PT900
b0162541_1111507.jpg
b0162541_11124541.jpg


ハートの形から提案させてもらいました。
ハートと言っても色々な形があります。
好きなハート、そうでないハート、打ち合わせはそこから始めます。

重ねたときハートがボケる感じになるのを防ぎたかったので
ハートの凹凸はちょい深めに取り、ハートの中だけツヤ消しをして
ハートを強調させることを重視して製作しました。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-27 12:27 | そのほか

為せば成るのだった。

完成しました。いい経験になりました。

私は修業期間、親方に何より考える事が大事であると教わりました。
これまでの経験をいかし、アイデアを振絞り想像し工夫する事、
出来ないと思わずにまず考えろ!!
考えないから出来ないんだ!!
よく言われました・・・
大変でも、めっちゃ必死に考えれば、何か浮かんで来るもんです。
おわり。
b0162541_22135321.jpg
b0162541_22141560.jpg
b0162541_22143311.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-19 23:02 | オーダーメイド・リフォーム

とんでった白蝶貝。

歌舞伎座さよなら公演。
市川海老蔵に興奮して拍手しすぎたら、白蝶貝まで飛んでったとの事・・・
b0162541_3495838.jpg

b0162541_3501591.jpg

石合わせ+仕上げの仕事です。
2社ほど石の研磨屋さんに問い合わせしたのですが、規格外のものなので、価格が高い!!

で・・・残された道は・・・・・

チャレンジです!!この道しかないんです。
私がやる事にしました。

結構厚み(高さ)のある白蝶貝なのですが何とか規格に合いそうなものを
探すことができました。
b0162541_4441082.jpg

色味が合うか多少の不安がありますが、
了解は得たのでまずはやってみましょう。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-18 04:58 | オーダーメイド・リフォーム

goodmanオリジナルアクセサリー。

【4クローバー】
四つ葉のクローバーは、一枚一枚の葉に意味があるそうです。
意味は文献によって多少ことなるようですが、有名なものとしては……
faith(誠実)hope(希望)love(愛)そして四枚目がlucky(幸運)
四枚がそろってはじめてGenuine『真実・本物の力』を表すようです。
本物の力?
b0162541_19122825.jpg


b0162541_19124563.jpg


b0162541_1913698.jpg

幸あれ~


K18/ダイヤモンド0.015ct
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-12 19:49 | goodmanオリジナル

goodmanオリジナルアクセサリー。

【GOODな鍵。】鍵モチーフです。
b0162541_7552495.jpg


b0162541_7555130.jpg


b0162541_7561370.jpg

K18/ダイヤモンド0.015ct

女性にむけて製作しました。
アンティーク調に仕上げたかったので、
その部分に注意して作業しました。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-09 15:50 | goodmanオリジナル

goodmanオリジナルアクセサリー。

【ハートでちょう。】蝶がモチーフです。
b0162541_1059936.jpg

b0162541_10593016.jpg

b0162541_10595040.jpg


ちょっと手づくり感だしたくて
急遽打ち出しタガネを加工し
全体にかるく凸凹(テクスチャー)入れてます。
ダイヤ石枠もあわせてミル打ちにしました。
今度、つくったタガネや道具類等もアップしていきます。

K18/ダイヤモンド0.015ct



今年に入ってから結婚指輪を多く作らせて頂いているんですが、
幸せな仕事をさせて頂いているなぁ~とつくづく思います。

打ち合わせをしていると、とてもパワーをもらうんです。

自分自身の作品を生み出す楽しみとはまた違う
楽しみが結婚指輪製作にはあるんです。

ほんと お客さまに感謝です。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-08 12:37 | goodmanオリジナル

goodmanオリジナルアクセサリー。

小さいスカルのペンダントです。
b0162541_16917.jpg


片方のスカルのあたまには
10kのリボンがのっています。
b0162541_16184253.jpg

b0162541_16224112.jpg

二個一揃いでする方もいれば、一個ずつをペアでする方も、
お持ちの一粒石のダイヤペンダントに合わせる方もいらっしゃって、
皆さん思い思いアレンジして身につけてくれています。

今回ご購入いただいたお客さま、女性の方で
可愛らしくつかいたいとの事だったので
黒く燻さず鏡面で仕上げました。

silver950 / K10
[PR]
by goodman-j-w | 2010-07-01 16:57 | goodmanオリジナル