「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

goodman jewelry worksのブログ

goodmanweb.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

PT900オーダーリング。

ブラウンダイヤモンドの王冠オーダーリングです。
ある得意先からのお仕事です。
大人の諸事情で多くを語ることが出来ません。
b0162541_12194073.jpg
b0162541_1220981.jpg
b0162541_12202848.jpg
b0162541_12204391.jpg

この指輪する人何者なんだろう・・・

PT900/BD13.01CT. D2.4CT
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-31 13:09 | オーダーメイド・リフォーム

K18スクリューネックレス修理。

細いスクリューネックレス切れのロー付け修理です。
この手の修理は本当によくきます。

スクリューネックの修理は2箇所ロー付けですが
僕は作業前に予備でコマを1個用意しておきます。
b0162541_1656866.jpg
b0162541_1715427.jpg
b0162541_1725049.jpg

色々な修理の仕事がきます。
人様が作ったモノを修理する事は本当に大変です。
中にはヘンテコな事をしている人も多いので、
最後まで気は抜けません。

ドーンとフルオーダーのリフォームの指輪です。
b0162541_18525819.jpg

明日アップします。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-30 18:58 | オーダーメイド・リフォーム

goodmanオリジナルリング‐『2nd Pair』。

『2nd Pair』って言葉あるんでしょうか?
最近はテーマにしてちょろちょろ考えてるんです。

結婚指輪を『1ST Pair』としてセカンド・ペアって事です。
なかなか月日が経つとお揃いでってかなりこっぱずかしく
なりませんか?
そんなこっぱずかしい気持ちにメスをいれようと思うんです。
↓第一弾の爆弾です。
b0162541_23185838.jpg
b0162541_23194376.jpg
b0162541_2320334.jpg

男性には小指にさり気なく・・・
女性には人差し指なんかに着けて欲しいな~

女性の方は重さを気になさる方が多いので、『2nd Pair』向けに
製作したものは、裏ぬきをして目方を抑えています。

SV950。



通常の業務をしつつのオリジナルの製作なので
かなりスローペースですが、これからも
goodmanをよろしくお願い致します。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-30 00:30 | goodmanオリジナル

作品名dance on the earth。

去年の今頃パールのジュエリーコンテストがあって
初参加でこれ出したんです。
1年が経ち改めて作品を見てみましたが
まともなコンテストにこれはやり過ぎたと
ちょい笑って反省しました。
b0162541_10103199.jpg
b0162541_10121172.jpg

主催者の皆様、昨年はおちゃらけた作品に佳作いただき
ありがとうございます。
今年は出品しませんので安心してください。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-28 10:13 | そのほか

K18ブレスレットの修理。

b0162541_1351741.jpg

さし込みクラスプの修理です。

金属疲労、金属劣化と言うもので、ある特定の箇所に
繰り返し力が加わる事により、その箇所に亀裂が生じたり
強度が落ちたりする現象です。

スプーンを無理しゃり曲げて戻してを繰り返して折るって言う
古典的なスプーン曲げの原理がそれにあたります。

バングルなんかはひろげたり、しめたりするので
金属疲労を起こしやすいです。
SV素材で彫り入りのモノ!要注意です。
成るべく厚みがあるモノを購入してください。

↓修理後です。
折れた箇所をただ付けても、地金の反発力は
無くなりクラスプとして機能しないので
金板1枚まるまんま交換します。
b0162541_13414096.jpg
b0162541_13415975.jpg
b0162541_13421936.jpg

[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-27 14:00 | オーダーメイド・リフォーム

New Day Dawning。

6月に紹介させて頂いた、円山にある
大人カッコいいセレクトショップNew Day Dawningさんの
真鍮版オリジナルロゴバッチが商品化したので、そちらの報告です。
b0162541_1029589.jpg

ジャケットにはもちろんジレ ・ベストなんかのワンポイントには
本当に最高なんです!

洒落た洋服も続々入荷していたし、最近はオリジナルレザー商品にも
力を入れていて、間違いないお店です!
ぜひぜひ神宮帰りなんかに行ってみてみてください。



New day dawning -n.d.d.theSHOP-

〒064-0822 札幌市中央区北二条西27丁目1‐2三祐ビル 1階 北
T/F: 011-622-7600
http://newdaydawning.jp/
OPEN 12:00 - CLOSE 19:00 / 毎週水曜定休
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-20 11:05 | オーダーメイド・リフォーム

ハートクロスのプチ・ペンダント。

釧路に住む友人からのデザイン持込のお仕事です。
プチ・ペンダントの“プチ”はフランス語で
「小さい、可愛いらしい」を意味します。
クロスヘッドのサイズは縦1.5cm×横1.0cmです。
b0162541_1348214.jpg

中央にブラッドカラーのハートカットルビー。
ダイヤは全てVS1で仕上げました。

ルビーのグレード・カラーの定義は様々で、
ピジョンブラッド(鳩の血)だとかビーフブラッド(牛の血)
カラットが2カラット以上ないと何だかんだとか~
産地が何だかんだとか~
まぁ~色々あるんです。

私は個人的にこのブラッドカラー(赤ワインのような深い赤色をしている)
ものが好きなので、石屋さんに探してもらい提案させていただきました。
b0162541_1348293.jpg
b0162541_13491271.jpg
b0162541_13522049.jpg

可愛らしいデザインですが宝石の品質を上げ
高級感を出す事で末永く愛用できる商品に
仕上っているかと思います。

PT900/ルビー&ダイヤモンド。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-18 15:52 | オーダーメイド・リフォーム

お勧めします。

私が愛してやまない店『炭火焼倶楽部』。
ジンギスカンがめっちゃ美味しいお店です。
ジンギスカンの概念が必ず変わります。

もう既に有名なお店ですが、知らなかった人は是非1度。
食べなきゃ損、食べれば必ず得します。
b0162541_116952.jpg

桑園駅高架下、ジャスコの隣です。
とても入りやすいお店です。

炭火焼倶楽部スミビヤキクラブ
〒060-0009 北海道札幌市中央区北9条西14丁目
011-271-8088
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-12 11:50 | そのほか

三角スケールのキーホルダー。

依頼主は建築士の友人です。
鍵ぐらいの大きさの三角スケールのキーホルダーが欲しいなぁ~って
ハンバーグ食べながら言ってまして・・・つくりました。
b0162541_11495853.jpg

ところで三角スケールって知ってますか?
製図の際に用いられる物差しのことで、断面が三角なんです。
三角といっても正三角形ではなく、気持ち少し内側に入ってまして
これバランス取りが大変で知っていたら受けなかったかもしれません~
冗談ですよ。
b0162541_1212238.jpg

b0162541_12172347.jpg

目盛はあえて一面だけにして一面には『SANKAKU SCALE』と
もう一面には私んとこの社名とSILVERの刻印を打ちました。
b0162541_12351693.jpg

b0162541_1226743.jpg
b0162541_12264354.jpg

b0162541_12361423.jpg

SILVER950。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-11 12:52 | オーダーメイド・リフォーム

婚約指輪にピッタリの結婚指輪。

若干おちつきました。

今回は他店で購入した婚約指輪に合う
結婚指輪を製作するという仕事です。
デザインは想像を膨らませお客さまと3人で考えました。
一緒に練る!参加してもらう!この時間がとても大事だと思ってるんです。
b0162541_14555180.jpg

婚約指輪に合う指輪といっても、決して新婦さん中心に
考える訳ではなく、新郎さんの指輪もビシッと主張するように
製作することが今回一番のテーマになりました。
b0162541_14561327.jpg

↓婚約指輪を重ねた感じです。
b0162541_14564623.jpg

b0162541_14571986.jpg

PT900/ダイヤモンド。
[PR]
by goodman-j-w | 2010-08-10 16:08 | マリッジ・エンゲージリング